土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

胃の内視鏡...

前日のすき焼き「胃の調子が悪いのであまりたべられないかもしれません」と事前に申し上げておきながら、すべての物をペロリと完食した私。きっと、その場にいらした方全員「ほんまかいなー」と思われるくらいに食欲旺盛にまで回復したのですが、やっぱり飲んでおく方が安心な内視鏡。翌日午後、胃カメラを飲んできました。

前晩にたらふくご馳走をいただいたのですが、翌朝にはきちんとお腹がぐぅと。
8時までは食べてもよかったので、フルーツを少し。消化力満開なものを食べてしまったゆえ、はやくからはじまる空腹との戦い...。

f:id:cafechibi:20160930105730j:plain


検査ってやっぱりどことなく緊張しますね。安心の為にするとは言え。

全身麻酔を受け、意識がもうろうとうやむやになっているところ、途中聞こえた神の声(たぶん、お医者さんの声)「きれいだね」。はーーっ良かったと朦朧となりつつこっそり思うも、その後、目覚めて渡された「組織検査をされた方へ」という用紙。

ガーン...

私、癌なんだ、きっと...と。
こうなったら、保険金もらってとっととイタリアへ行こうっと。好きな靴を買って歩かねば、さて保険金ってどうやって請求するんだろう?と考えていたら、名前を呼ばれて診察室に。

うーん、食道も胃も十二指腸もキレイなんだけどー
「どーー?」って??
どうも、ピロリっぽいところがあったので生研に出してみるとのこと。
あのぅ、先生、明日ピロリの血液検査が出るんです...と申し上げたら「こっそり結果見てみよっか?」と。血液検査の結果ではマイナス。ピロリおりませんでした、ほっ。
(ひそかにピロリ駆除後の食欲減退を狙っていた私...)顕微鏡で見た検査と併せればより万全だから、と組織検査もすることに。

でも残る謎。
あのお腹の痛み、夏休みがぱぁになったあの痛み、いったい全体なんだったんだっ、もうっ!(行きたかった中華の名店もぱぁになった...涙)

でも、何もなかったんだから、本当にありがたく感謝をせねば。
胃以外も臓器はあるのだから、年に1度の人間ドックにも行ってくることにします。