土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

牡蠣とネギのアーリオオーリオ

夕方5時を過ぎる頃...
ムショーに無性に牡蠣のアーリオオーリオが食べたくなりまして。
会社帰りに牡蠣を入手し、帰宅。

そして、帰宅15分後にはパスタを食べていた私。
いやぁ、段取りよくできました。
こんな手順。

 ☆我が家のパスタ、ほとんど土鍋でつくります☆

帰宅後、手を洗ったついでに、お湯を沸かす(←ここはステンレス鍋)
その間に着替え。
土鍋が冷たい内にたっぷりのオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、
ごく弱い火にかける。(←弱火、めっちゃ重要)

お鍋にお湯が沸いているので、塩とスパゲッティを投入。
にんにく入りオイルが温まる迄に、牡蠣をキレイに。
この辺りでニンニクに焦げ目がついてくるので、洗った牡蠣を投入。
牡蠣をいれたら土鍋からはみ出ない程度に火を強くする。
白ワインorお酒を入れ、蓋を閉めて蒸し炒め。
蒸し炒め中に長ネギを白い部分も青い部分も一気に1本スライス。

f:id:cafechibi:20161014141953j:plain

蓋を明けると、わぁい、牡蠣がプックリ♡
そこに胡椒をガリガリと。

ここに、長ネギの白い部分を入れ少し火を通し、パスタの茹で汁を多めに投入。
アルデンテ手前の固めスパゲッティも投入。
牡蠣の美味しい旨みを吸わせちゃえ作戦です。

茹で汁を足しつつ、そろそろアルデンテな頃には火を切り、
(それでも当分の間、土鍋はぐつぐつを続けます)塩加減を調整。
あとはおネギの青い部分を散らし、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。
f:id:cafechibi:20161014142009j:plain

はい、土鍋のまま食卓へ。各自、取り分けて頂きます。

あっ、ここでポイント☆
パスタを投入して旨みを吸わせる時、牡蠣をすべて地上パスタの上に
上げておくと、身が縮こまることはないです。

 

我が家のパスタは土鍋でちゃっちゃと。

土鍋でパスタの利点をいくつか挙げると...
〇洗い物が少なくて助かる
〇テーブルにそのままどーんと出せる
〇土鍋の保温効果で、取り分ける時も熱々を頂ける
〇牡蠣やアサリの場合、身が縮こまらない

ただ、昨日、もうひとつ気がついたんです。
この牡蠣のアーリオオーリオ、オイルと茹で汁の乳化がとても上手にできました。
もちろんフライパンの様に持っては振り振り頑張れません。
↑上の牡蠣ぷっくりの図の写真をみてみてもらうとわかるのですが、
小さな気泡が沸き立っていて煮汁が白い!(←乳化の証)
土鍋から沸き立つ細かな気泡がフライパンを振り振りするの以上に
上手に作用してオリーブオイルと茹で汁が乳化されたんだと思います。

とろん♡とした牡蠣のうまみエキスたっぷりのソースをからめながら
いただくスパゲッティの味はかなり美味♡
ニンニクも多めにいれてもほっくりと蒸しあがります。
寒くなってきましたもの、風邪をひかないためにも、
ニンニクは積極的に摂りたいですね。

おうちに土鍋をお持ちの方、是非、
土鍋でパスタ、お試しになってみてください!