土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

今井のうどんすき

肌寒くなってくると絶対に食べたくなるものってありますよね。

牡蠣フライでしょ、土手鍋。上海蟹に、白みそ仕立てのお鍋やお雑煮におでん、そしてうどんすき。

今晩は大好物、今井のうどんすきを取り寄せました。

f:id:cafechibi:20161007173934j:plain


冷たいビールと熱々うどんすきを頬張る季節になりました、わーい♡
急に決まったので強行手段!
会社で午前中に受取り、お昼休みに自宅に持ち帰り事前に盛り付けてテーブルも用意しておく…なぜなら今晩はうどんすきの前に映画「君の名は」を見るのです。

長い夜になりそう。
これもまた金曜日の楽しみ方のひとつ!

今井のうどんすきは毎年、何度か取り寄せます。
一人前5,000円ほどするので、自宅うどんすきにしちゃぁちょっとしたハードル。
でも、お出汁の味が最高に美味なのと手軽さからついついポチッとオーダー。
お出汁は余るほどの量が入っているので次の日も美味しいおうどんを頂けるおまけつき。
充分にお得です。今回は出し巻にしてみようかなぁ。

いつも盛り付けながら思うのです。
焼き穴子さへ手に入ったら、ゴージャスうどんすき
(お出汁の味は今井に軍配間違いないけど)を一から作ってみたいなぁと。
今度、その美味しい穴子入手の夢が叶いそうなので実現するかも。しかも、穴子は淡路のん☆

その時は張り切って穴子の間にきぬさや挟みますって(今井風)
白菜も湯がいて巻すでギュッと巻きますって(頑張るっ)
飛龍頭も、お豆腐から作りますがなっ(たまらなく美味らしー)
やる気だけはありますって(やるやる詐欺はアカンでー)

土鍋WSが終わった11月以降にちょっくら挑戦してみようかなぁ。
やるなら、4人くらいがいいかなぁ。
でないと、頑張れませんっ、白菜も、飛龍頭もっ笑