土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

大阪のうつわ屋さん

器を買った時の光景、意外に覚えています。

それもこれも、なじみある器屋さんで、大好きな店員さんと
あーだこーだ、そーだ!と器・料理談義に花を咲かせながら、
途中、いろんなところに寄り道しながら、
喋くりまくって、笑いまくって買うからでしょうかね、
器を見ると、その時の光景をぱぁっと思い出せることが多いです。

金曜日、仕事を終えて向かったのは大阪。

大阪へ帰り、時間があると友人と一緒に立寄る「ようび」さん。

f:id:cafechibi:20161018171800j:plain

(お店のディスプレイはそこら中が秋だらけですー)

特に、ご店主の真木さんとの会話が楽しすぎるこのお店は、
買った時の光景がもうひとつリアルに感じられます。

この日は、土鍋部WSに欠かせないお盆を取りにやってきたのですが、
ずーーーーとネットストアで見ては欲しいなぁと思っていた筒向付。
棚の奥のほうから何とか探し出し、実物を連れて帰ってきました。
思っていたよりも大きいサイズ!いろいろと使えそうです。

その子たちは送ってもらったので、東京で受け取る予定。
素敵な織部の筒向付。またUPします。