土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

心スッキリの秘策

歳を重ねますと...
若い頃よりも心のひだが多くなっているからでしょうか、それとも興味のないことに目がいかなくなりがちだからでしょうか、興味あることは凝視しちゃうからでしょうか、たまにピンポイントに自分の急所を突くような出来事に出くわしたりします。
「おぉーっ(グサッ)」と。

それを今風に言うと「気づき」というのかもしれませんが、あぁ~あ、気づいちゃったんだな的心のモヤモヤ。
もはや頭で整理しようと頑張るも、そんなに容易にできないことは百も承知。じゃぁ、どーすればモヤモヤ晴れるわけ!?となった時の解決方法、最近、判明いたしました。

そう、それは。
好きなアーティストのLIVEに行くこと。
今の私にはこれに限る!のです。

大好きなジャズピアノトリオ HZETTRIO

f:id:cafechibi:20161003125106j:plain


ツアー初日、ちょっとしたモヤモヤを心に携え友人たちと訪れたLIVE。

すべての日程がオールスタンディング。さしずめ満員電車状態。老体にはいささか鞭打つ環境であっても、踊って跳ねて彼らとの一体感を感じたら、モヤモヤなんてもはやどーでもいいものに!スキップしてしまいそうなくらいに軽快な足取りで渋谷の坂道下りながら、はぁ、何もかもが軽い~!そう思えたのでした。
音楽って偉大です。

私はHZETTRIOのウッドベース担当ニレくんのファン。
LIVE中、ひいたはる指と腕にうっとりと。だって、超色気あるんだもん。うっとりしながら飛び跳ねられる環境なんてそうそうありません。これがたまらなく心の澱を溶かしてくれるのです。

マリオな安部首相のBGMで話題になった彼らですが、アフラックのCMソング「明日のワルツ」も彼らの曲。名曲、たくさんありますが、明日のワルツを聞くたびに、この人達の心の純粋さとやさしさを感じてしまうのでした。
(ファンクラブ、Z界【ゼットカイ、懐かしすぎ笑】に入らねば)

LIVEへのお出かけもまた、私のテーマ「自分にどれだけ手をかけられるか」のひとつの方法。大好きなものに触れられることの幸せを実感できた夜でした。

でね、心がまぁるく満たされると、途端に心が素直になるのです。
ほんで、感性がちょっぴり鋭くなります。
「心の平穏」これって思いのほか、私たち世代にはすっごく大切なことかもしれません。


◎当日のライブはこんな感じでした→