土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

土鍋でおうどん

ブログのタイトルに「土鍋」ってあるくせに、ぜーんぜん登場しない土鍋。
それはアカンやろー、と内心思いつつ...言い訳してもいいですか?笑
土鍋部ぶちょーとしては、料理するたびにほぼ土鍋を使っているんですがあまりに普段のこと過ぎていつも写真を撮るのを忘れてしまいます。ほんま、どなたかカメラ内蔵ガスコンロ作ってくれませんでしょーか。
(どこまでも他力本願)

で、ようやくの一枚...。

秋の朝、このひんやりとした空気たまりませんよね、ほんと大好き。
(これに金木犀の香りが漂ってきたらもう最高♡)

さて、朝ごはん。
何にしようかなと冷蔵庫をゴソゴソしていたら、発見!!冷凍おうどんを。
よし、お出汁ある、おねぎある、おあげさんある、たまごある、ってことで、朝から土鍋うどんにしちゃうことに。

土鍋でおうどん作る時は、お鍋も器もすべてひとつで賄えちゃうので本当に楽ちん。
お出汁を土鍋に投入、薄口しょうゆとみりんとお塩で味を調え(その後、冷凍物を投入するので味はほんのちょっぴり濃い方がベター)、冷凍おうどん投入、おうどんがほどけたら、おあげさん→おネギと入れて最後に卵を落し完成。
なんて簡単なんでしょう。どん兵衛つくるのんとあんまり時間がかわらないかもしれないっ。
(だって、あれ5分も待つんだもん)

f:id:cafechibi:20161003111847j:plain


写真でもおわかりの通り、おうどんがかなりお出汁吸ってます...ちーん。
ちょうど、おうどんとおネギを投入しおえた時に、回していた洗濯機がピーピーピーって鳴りましてね、テーブルクロスやしわになったらいやなものを洗っていたこと、少しでも長く久しぶりにお目にかかるお陽さんに洗濯物をあてたかったこと、などなどあって、洗濯物干してるうちにおうどんがお出汁を吸いまくりました。
ま、これはこれで美味しからいいんですけどね。

この日の土鍋は中川一志郎さんのひとり土鍋。
六本木にあるサボアヴィーヴルさんのオリジナルのもの。もうひとつ買い足したいなぁって思ってるんです。
ちょうど、先日の二人展で頂いた高塚さんのひとり膳に乗せると、秋満開に。
でもね、、、お箸置きは廣政さんの「藤」のもの。本当は春に使うのが粋だと知りつつ、藤の花が大好きな私。なので年中使っっていいことに自分で決めてます。というよりも、使わずにはいられないくらい素敵!というのが本当のところ。


温かいものが美味しい季節。
年中使えるものではありますが(←いささかここ強調、笑)いよいよ土鍋の本領発揮シーズンです!

今月は、はじめて土鍋WSも開催させていただきます。
そんなこんなで、ちょっとドキドキ♡しております。