土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

久しぶりに書いたラブレター

LOVE LETTER PROJECT

書家の紫舟さん主催のWS、Tさんにお誘い頂いて参加。大切な人にラブレターを書こうという企画。
ラブレターって聞くとちょっと恥ずかしい。
でも、ラブレターってもらうと嬉しいんですよね、絶対に。
なんや背中がこそばかゆくなっちゃったりもするけども、その手紙を書いてくれている時は私のことがその人の頭の中いっぱいにあったんだと思うと、それだけでじんわりと心もからだもあたたかくなるもんね。
愛に包まれるプロジェクト、自分の心とも話ができる貴重な体験でした。
こうやって、たまに、自分の中の内側とお話しするのっていいのかもしれない。
これって、思うだけ、よりも書き出す方がかなりスルスルと出てくるから不思議。そしてどんどんと広がっていくことを実感。たまにやってみようっと。

WSは紫舟さんガイドのもとすすんでゆきます。
大切な人の「人となり」を思い浮かべて心を満たした後にまずは鉛筆でラブレターの下書き。
その後、書いたラブレターの中の一文字を使って
「文字が表現を持つ瞬間を感じる」べく、紫舟さんガイドに従い文字を書いていきます。
いろんな字が現れてくるんですよね、不思議と。

f:id:cafechibi:20161009235549j:plain

そして、そして、フツーに書いていて発見!
私ってば「超保守的」と。なんや字がきちんと3個ずつ並んでいるではないか!
周りを見回すと皆さん大きさも自由に書いたはるっ。


今まで自分ほどのテキトー人間はいないと思って生きてきましたが、どうも、意外にそうじゃないかもしれない疑惑がここ数週間。

あぁ。
今イチバン欲しいもの...おおらかさと自由な表現力!!
ちょっと頭がカチンコチンになりかけている気がする今日この頃です。
頭ほぐしたーい!!