土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

今週のお花

密かに夏もお花は欠かさないでいよう!と思っておりました。
夏本番を迎えるまでは...

日中、出勤する際はエアコンを切って出かけていたので(巷ではつけっぱなしの方が安いとの噂があるも)日中の部屋は高温多湿。花が枯れるのめっちゃ早くて、えーーーーっもうアカンの?となること数度。水も腐敗しやすく潔く諦めました。
夏は花を買わない!と。

例年は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、お彼岸過ぎると一気に「秋」を感じられえるようになるのに、今年はお彼岸すぎてもまだ暑く...10月の声をきいてようやく過ごしやすい気温になった感じですね。
(と、これを書いている今日も日中30℃の予報ですが...タイツ履かれへんがなっ笑)


とは言え、朝晩は涼しさ感じられるようになってきているので、ふたたびお花。
いつも伺うお花屋さんは、月・水・金が入荷日。その日に行くと所狭しとお花がどっさりと並んでいて、その中から選ぶ楽しさといったらたまりません。

今回は入荷日に伺えず、向かえたのは土曜の夕方。あんまりお花の種類がなくしょぼんとしつつ選ぶも、意外に活けると「いい感じ♡」とご機嫌よろしく、今日もキレイに咲いてくれています。

アナベルとトルコキキョウ。
たっぷりのアナベル。すごくゴージャス♡になります。
このトルコキキキョウ、とっても秋らしい色味でひと目惚れでした。
こんなこっくりとした色味のセーターかカーディガン欲しい。
平松祐子さんの花器はゴージャスなお花も受け止めてくれます。
f:id:cafechibi:20161001214748j:plain

 

ピンクッションとオオニソガラムと名前のわからないお花(笑)
オオニソガラム、まだまだ蕾がたくさんなので、
順にお花が咲いてくるとまた違った雰囲気になるだろうなぁ。
オレンジ×グリーンって大好きな色味。
初夏を思わせる色味だと思っていましたが、オレンジの色味によっては
充分に秋を演出できますね。
ちなみにピンクッションの花言葉は「どこでも成功を」ですって。
なんや勇気でますね、そういうの!

f:id:cafechibi:20161001214739j:plain
私がいつも座っているソファからみるとこんな風景。
雰囲気がガラッと変わりますよね。
クルクルその日の気分で回しても楽しいんです。
↓この手前のお花の名前がわからないんですーっ。
ご存知であれば教えてください。

f:id:cafechibi:20161001214758j:plain

テーブルのお花は少しずつ残った子たちを入れてまとめて雪ノ下さんの花器に。
隣には千鳥で求めたソイキャンドルと木工キャンドルスタンドを。
(この作家さん、忘れました...)
ソイキャンドル、初めて買ってみたんですが、
炎が普通よりも静かに揺らめくように思います。うん、癒されます。

f:id:cafechibi:20161003144606j:plain

 

トルコキキョウなんかは枝がえらい細っいので、
活けている最中にポキポキと折れていく子たちが多発。
アナベルは引っ張っってしまって部分的にもげました...orz
元気よく咲いたはんねんもん、無駄にできませんっ。
その子たちを寄せ集めたものをKAZU Obaさんの花器に。
うん、十分かわいい♡

f:id:cafechibi:20161001214728j:plain


で、もーーっともーーーっと
花のところでポキッと折れた子はベッドサイドご担当。
茎がほとんどないので中山孝司さんの菊盃にちょんちょんと指して。
かわいいゴージャスって感じ♡
意外ですが、軸と花の距離が短いからか、長持ちするんですよ。

f:id:cafechibi:20161001214712j:plain

 

疲れて家に帰ってほっとひと息ついてソファに腰かけた時、
目に入ってくるお花があると、「よし、ご飯つくって食べるよ」って行動的になるからちょっと不思議です。きっと、花たちが「頑張れビーム(笑)」送ってくれているに違いない。そんな気がします。


「今日もキレイに咲いてねー(そして長持ちしてねー)」と声をかけながら水を変えるのが朝の日課。茎に付くぬめりを取ること、これでだいぶと持ちがかわります。
これもまた、コツコツと♡