土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

木と陶の二人展

今年の春、訪れた益子陶器市で仕入れた情報。

平松祐子さんと高塚和則さんの二人展が開催される!
あーだこーだとひとり膳を購入するか否かで迷っていた私に、高塚さんご本人が教えてくださったのでした。
秋に赤坂で二人展するよ、と。

「行く、行く、いきますー!」と、帰宅後に忘れないようカレンダーに明記。
しかし、書きながら気がついたのでした...あぁ法事で帰阪中だ...ちーん。
でも何とかして行かなきゃ、と思っていたのに、この不慮の胃痛に襲われてしまったが為、個展どころの話ではなくなってしまい、二人展のことがすっかり頭から抜け落ちていたのでした。

しかし、さすがうつわ好きな私。(どんなやねんっ)
かろうじて最終日の昨日(9/25)きちんと思い出すことに成功☆ベッドから飛び起きる→急いで支度→フラフラしつつも個展に辿りつくことができたのです。

f:id:cafechibi:20160926145919j:plain

平松さん、本当にすてきな花器を作られるんです。
柔らかな白い釉薬がご本人の優しい雰囲気にぴったりとマッチして、柔らかいけども意思を感じる、そんな器と花器が並んでいました。
私が益子で求めた平松さんの花器はこちら↓
このこはみんなにも大好評なんです。

f:id:cafechibi:20160926150707j:plain

昨日の二人展では、ちょっと小さ目の花器をいただきました。
高塚さんの飾り棚も一緒に求めたので、近々設営工事に入りたいと思います。

平松さんご本人は不在ながらも今年も益子には出展なさるとのこと。
益子へ足を運べたら伺ってみたいと思います。

高塚さんのひとり膳...についてはまた後日UPします。