土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

うっとりの効用

貴重な夏休み最後の平日だというのに、出かけた先は病院。

いつもの病院へ予約の電話をすると
「今日は消化器内科の専門医がお見えです、予約されますか?」と。
それはラッキー!と支度をして病院へ出かけました。

私にとっちゃぁ、食べたいものも食べられないことって超一大事!なので
とっても緊急を要することでありましたが、
消化器内科の専門医からすると、ほとんどの患者さんが同様の症状で
駆け込んできはるんだから、珍しくも何ともない、
いたって様子見感満載の診察を受けることに。
胃薬処方されて、ピロリ菌検査と胃カメラの予約をして帰宅。


うーん、暇だ、ヒマだ、ひますぎる!
出掛けるほどの元気はないけどもベッドで寝込むほどでもない
この中途半端な感じとでもいいましょうか。
暇だ...。


時折、みぞおちあたりに違和感を感じながらも撮り溜めていた
海外ドラマを見ていてあることに気がついたのです。
あれ、痛みがあんまりない!って。

それは最近イチバンのお気に入り「シカゴファイア」を見ていた時のことでした。
特に大好きなテイラー・キニーが画面に映っていると、なぜだか痛くない。

えーっ、これってイケメン療法!?やん、
と意味不明に思いながらも、なぜだか不思議と痛みが遠のくのでした。

で、お友達とそのことをLINEしていてふと。
そういえば、この間、反物や帯に囲まれながらくずきりを頂いていた時も
痛くなかったな、と。わぁっ、ほんならそれは絹療法!?
イケメンも絹も肌触りがいいもん!それが理由ちゃう?と意味不明な
方程式を頭で組み立てつつも妙に納得感あったりして。
テイラー・キニーに触れたことないけど、なぜか確信があるのです)

ほんならほんなら、陶芸の土触ってる時とか、漆のお椀や折敷を触っている時も
療法になりそうやん!と友人が。

なるほど、そっか、わかった。

共通する思いは「うっとり」に違いない!と。
人ってうっとりしている時、脳はうっとりにすっかり没頭しちゃうのかもしれません。
そりゃ痛み感じるよりも何万倍も心地いいもの、うっとりって。
その効用を身を以て知るいい機会となった今回の腹痛騒動...。

ついでだから、最後は「うっとり入浴」で〆ておきました。
うっとりとできる本をたくさん持ち込んでの半身浴、お湯にはローズソルトと
オイルを垂らしてゆるゆる入浴。
温めると、胃痛も治まっていい感じ。もうずっと入っていたかったくらい。

 

以下が、ここ数日、私を痛みから救ってくれた(うっとりとさせてくれた)ものと者。



欲しくてたまらない着物と帯と帯締め
来年の単衣の頃には...頃には...♡

f:id:cafechibi:20160923233359j:plain

 


半身浴のおとも。
着物熱ちょっぴり再燃中、うっとりと眺めました。

f:id:cafechibi:20160923233403j:plain

 

シカゴファイアに出演中のテイラー・キニー。
真面目なお顔の凛々しさとくるくる変わる表情のギャップにとろけます。
DVD化熱望中。

f:id:cafechibi:20160923233339j:plain

私の最大の特効薬、うっとり。


今日の教訓。
「明日は明日のうっとりがある!」

そう感じられることに感謝して、ベッドに入ります。
おやすみなさい。