土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

下拵え

今日と明日と来客あり。

日中はフルタイムの仕事。
なので、だいたいの準備を前日晩に済ませ、当日は定時で仕事を切り上げダッシュで帰宅、最後の仕上げをして晩御飯にありつきます。

この日、足をぐねらせてしまったこともあり、里芋の皮むきも焼きナスの皮剥きも座っての作業。これ、意外と楽ちん。

土瓶蒸し用の海老と鱧をお酒を入れた熱湯であらかじめ霜降り。
焼きナスは、皮を剥いたあとに濃いめのお出汁に漬けておきます。
最近、気に入っている里芋のから揚げ。以前、煮物を作るも味が薄くて「これじゃぁなぁ」っていうのをから揚げにしてみたところ、外はカリっ、中はむっちり!苦肉の策のわりにとっても美味しくって以来よく作ります。仕上げに青柚子ちゃっちゃと振りかけると何ともなんとも秋の味。

 

f:id:cafechibi:20160914121324j:plain


今年はまだまだ高い国産のまったけ。流石に、4万円は出せず...カナダ産の松茸で自分の気持ちに折り合いつけてたくさん購入。全ての箱をクンクンする変な客ですが香りがまだいいものを選んできました。

今日の宴。お気に入りの折敷が登場します。おにゅー!!