土鍋と器と美味しい暮らし

日々のくらしを愉しんでます

スマホとの付き合い方

あまりITの流行に敏感ではない私の生活でさへもはやSNSは必要不可欠なものになっている。FacebookやInstaglamから得る情報にすごく共感したり、きゅんきゅん胸躍ったりすることも多々ある。ふと、夜ぽかっと時間が空いたとき、傍らにあるスマホを手に取ると.…

またボチボチ始めます...

私に足りないことは、「コツコツ」だそうで。でも、それって本当にホントウに当たっていて、生まれたときから苦手なこと。「コツコツ」で、改善すべくブログを始めるもやっぱし不可でしたが、しかぁし、ここで諦めてはならぬ!とまたもや思い直したので、ま…

鴨松の夜

ご無沙汰しております。放置プレイもいいところ、なにがコツコツやねん!と突っ込みたくなる私の更新ですが、また書こう!という余裕が気分にも時間にも出て参りましたので、引き続き、ぐうたら矯正ブログを綴って参りたいと思います。お付き合い頂けました…

お気に入りの靴

Rojer Vivier(ロジェ・ヴィヴィエ)どこからどう見ても、360度どこから見てもめっちゃ素敵な方。なのに、話すとめっちゃおもしろいという、もう『憧れ』という言葉以外、見つからへん!とううマダム。足下にはロジェのパンプスが光っておりました。もちろん…

サボりぐせ

いやぁ、すっかりとコツコツから遠のいておりましたが、常にブログのことは念頭にあり...考えてはいるものの、ナカナカ文章を書く気分にならず...って言い訳ですね。コツコツネタは溜めておりましたゆえ、少しずつ放出いたします。

ちゃちゃつぼ、茶壺っ

今年はいつまでも蒸し暑さが続きましたね。でも、きちんとやってくる秋。夜、窓をあけているとひんやりとした風が入ってきて、あっ肌寒っ!と思った瞬間、あたたかい上着にくるまるとそれだけでめーっちゃ心地いい♡これ、私の秋の楽しみのひとつです。(冬だ…

心にしみいるライブ

今更ながら...「やっぱり絢香って歌上手いのね」隣で一緒に聞く会社同僚とそんな話をしながら始まりまりました。もう半年以上も前から予約していたライブを存分に愉しんできました。CDやwifiで聞くよりも断然生の方がいい♡この小さな体のどこにそんなパワー…

はじめての土鍋ワークショップ

そわそわそわと。 ブログを書けずにいた1週間。その理由は...。土鍋部ぶちょーとして初めてワークショップで講師を務めることになっており、ひとりなんや落ち着かへん1週間を過ごしておりました。だって...動物占いこじかですもん、木の陰からこっそり見て…

美味しすぎると無言になるよね

どれくらい待ったでしょう、この日を!春ごろにオープンした大阪新ダイビル内のレストラン。ここのレストランったら、すべての店が予約困難なお店。このフロアの韓国料理のお店の超絶美味っぷりを友人から聞き...「あたちもいってみたいっ」その思いがかなっ…

大阪のうつわ屋さん

器を買った時の光景、意外に覚えています。それもこれも、なじみある器屋さんで、大好きな店員さんとあーだこーだ、そーだ!と器・料理談義に花を咲かせながら、途中、いろんなところに寄り道しながら、喋くりまくって、笑いまくって買うからでしょうかね、…

ひと足お先にブーツ履いちゃいます

朝晩はもうひんやり。羽織るものが必要になってきました。この時期、肌寒さを感じた瞬間にストールを羽織ったり、お布団にもぐりこんだときの心地良さったら!秋ならでは、ですよね。ここ数日、朝晩の寒さ対策にストールを欠かさず持って出かけています。若…

牡蠣とネギのアーリオオーリオ

夕方5時を過ぎる頃...ムショーに無性に牡蠣のアーリオオーリオが食べたくなりまして。会社帰りに牡蠣を入手し、帰宅。そして、帰宅15分後にはパスタを食べていた私。いやぁ、段取りよくできました。こんな手順。 ☆我が家のパスタ、ほとんど土鍋でつくります☆…

土鍋部ワークショップmtg

来週末に迫ってきた土鍋部WS。いやぁ、緊張します、しています。考えるだけでも、冷や汗が出てきちゃいます。毎日お風呂でイメージトレーニングしておりまして、来週は帰宅後毎日、WSのお料理を作り続けていることと思われます(笑)そんな今日は、一緒に主…

あたたかな贈り物

ずーっと迷っておりました。ジョンストンズのストール。チェックの種類もたくさんあって、どれもこれもかわいい♡加えて無地まであるときたっ。欲しい!と思いつつ、どれを買おうかと迷っているうちに春が来てしまった昨シーズン。今年こそは!今年こそは!!…

東京湾一周ドライブ

三連休...中日のドシャ降りの中、ドライブへ。運転は私ではなく従兄弟が担当。私が在京14年目にもかかわらず、まだ渡ったことのないという東京湾アクアラインを通って房総半島へ!という企画ですが、これが生憎の大雨で東京の景色もなーにも見えない状態...…

久しぶりに書いたラブレター

LOVE LETTER PROJECT書家の紫舟さん主催のWS、Tさんにお誘い頂いて参加。大切な人にラブレターを書こうという企画。 ラブレターって聞くとちょっと恥ずかしい。 でも、ラブレターってもらうと嬉しいんですよね、絶対に。 なんや背中がこそばかゆくなっちゃっ…

餃子とビール

主人がふるさと納税したらしく、 善通寺市から大量に届いた餃子。 せっせと食べてます。 ゆえに週末ブランチは餃子とビールこんがりうまく焼けると嬉しいのが餃子。 「料理って愛と道具よねー」と思う瞬間だったりします。で、このクロワッサン餃子。 HPで見…

今井のうどんすき

肌寒くなってくると絶対に食べたくなるものってありますよね。牡蠣フライでしょ、土手鍋。上海蟹に、白みそ仕立てのお鍋やお雑煮におでん、そしてうどんすき。今晩は大好物、今井のうどんすきを取り寄せました。 冷たいビールと熱々うどんすきを頬張る季節に…

安斎さんの蓋もの

今、すごく器ブームなんやなぁ、と感じます。 昨日も、二人展の初日に訪れたにも関わらず....もう閉店間近だったからでしょうか、そこはとっても静寂な空気がながれていました。安斎新さん・厚子さん、林拓児さんの器たちが醸し出す静寂さは言わずもがな、品…

ぶどうジュースからの...

最近のお気に入り。DEAN&DELUCAのぶどうジュース。 季節の行事(ちなみにアメリカの行事)に敏感なディスプレイ、ちょっとワクワクしちゃう店構えにつられ入っちゃうも、たまに映画で「高級スーパー(byプラダを着た悪魔)」と訳されるだけのことあるお値段設…

今週のお花

密かに夏もお花は欠かさないでいよう!と思っておりました。夏本番を迎えるまでは...日中、出勤する際はエアコンを切って出かけていたので(巷ではつけっぱなしの方が安いとの噂があるも)日中の部屋は高温多湿。花が枯れるのめっちゃ早くて、えーーーーっも…

心スッキリの秘策

歳を重ねますと...若い頃よりも心のひだが多くなっているからでしょうか、それとも興味のないことに目がいかなくなりがちだからでしょうか、興味あることは凝視しちゃうからでしょうか、たまにピンポイントに自分の急所を突くような出来事に出くわしたりしま…

土鍋でおうどん

ブログのタイトルに「土鍋」ってあるくせに、ぜーんぜん登場しない土鍋。それはアカンやろー、と内心思いつつ...言い訳してもいいですか?笑土鍋部ぶちょーとしては、料理するたびにほぼ土鍋を使っているんですがあまりに普段のこと過ぎていつも写真を撮るの…

ピンクリボンデイの夜

10月1日。今日の東京タワーはピンク色。ピンクリボンデイですものね。 」 内視鏡直後のこのピンク色はちょっぴり目にしみます。健康であることって当たり前じゃないということよーくわかりました。いろんなことに感謝の気持ちが湧いてきます。今日はなんと…

胃の内視鏡...

前日のすき焼き「胃の調子が悪いのであまりたべられないかもしれません」と事前に申し上げておきながら、すべての物をペロリと完食した私。きっと、その場にいらした方全員「ほんまかいなー」と思われるくらいに食欲旺盛にまで回復したのですが、やっぱり飲…

すき焼き♡

歳を重ねることの楽しみのひとつに、思い出がたくさん増えていくというのがありますよね。その思いを新たにできたある晩の会合。 大好きな友人・先輩方とご一緒させていただきました。2年ぶりにお会いする顔もあって懐かしさ満点。みなさんすごく洗練されて…

ぎゃーっ、燃えたっ

土瓶蒸しを食べないと秋になった気がしません。 思えば... 父の実家が料亭に野菜等を卸す仕事を生業としていたこともあり、松茸は秋になったら食卓にのぼるきのこでした。加えて、私が思春期の頃、世はちょうどバブル絶頂期。父が松茸をお土産でいただいてく…

器の教科書

週末、駅からの帰り、ふらっと立ち寄った本屋さん。入口のドアを開けると目の前に立てかけられていたのがこちらの本。思わず手に取りお買い上げ。 とっても興味深く読んでみる。(勉強になる)で、多治見に行きたくなってくる。(単純)私にとって「器」って…

木と陶の二人展

今年の春、訪れた益子陶器市で仕入れた情報。 平松祐子さんと高塚和則さんの二人展が開催される!あーだこーだとひとり膳を購入するか否かで迷っていた私に、高塚さんご本人が教えてくださったのでした。秋に赤坂で二人展するよ、と。「行く、行く、いきます…

胃痛の効用

何事にも効用はあるもの。温めると不思議と胃の痛みや不快感がなくなるので、ここ数日は毎朝毎晩、半身浴しています。これが快適で、朝晩みっちり汗かいて、お風呂上がりにはきっちりオイルを馴染ませるもんだから、浮腫みが取れたちょっぴり小股のあがった…